• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

天平というピアニストの演奏がTSUTAYAのみなとみらい店であるので行こうと誘われて行って来ました。ピアノ演奏をスタバのチャイを飲みながらおとなしく聞いてましたが、店内の放送音楽やおしゃべりと混ざって聴いてる方も弾いてる方もしっくりきてない感じでした。

その後中華街で軽くお茶、とお店のひやかしをするつもりでぷらぷら。どの通りにもある占いの店、でもふとアトラクションとして占ってもらってもいいなぁ、1000円で楽しく時間が過ごせるならありだと思って3人で入店。有料の占いには全く興味がなく、一度も経験のない私が手相を初体験。

それが驚くほど、ずばり言い当ててくれる。体力がなさすぎ、と私より細いHには言わなかったから、やっぱり手相にそういうのが出てるのかな。面白いなぁ。迷っていたことは選択肢を与えてもらえたので、ひとつだけ解決してしまった。仕事の線が私の気に入る診断だったので帰り道はずっとその線を見てほくそえむ。ちょっと手相の勉強でもしてみようかな。
手相はどんどん変わっていくと言うし、また生きてきた道筋を手に刻むって言うのもなんとなく重みがあっていいなぁ。言い切らない占いというのも聞いてるとほっとしていい。






言ってみたかった萬珍楼!点心がとっても美味しいというので行ってみた。本当に味がいい〜。雰囲気も豪華でとっても気に入りました。小龍包が美味しかったけど、ぱくっと一口で食べてしまって映すの忘れた。。




中国A菜、なんて不思議な名前なので注文してみた。シャクシャクとして美味しい青菜。ブロッコリーのようなものの茎の部分だと言ってました。



パクチーのせのおかゆ。(苦手な人がいるので↓はのせる前)パクチーの清涼感ある香りがなんとも言えない。おかゆにパクチー、かなり合う!

今日はナスを頂戴したので、両親と呑むお酒を買いに出かけた。
と、言っても一升瓶で2300円くらいだから安いもの。でもこの銘柄じゃなきゃ、という親なので、変に高級なものを買っても喜ばれないときたもんだ。
私はぬる燗好き。昔は常温が好きだったけど、最近は呑みすぎると飽きがくる燗をしたお酒がちょうどいい感じ。
週末が楽しみ。

朝からひっきりなしにチャイムが鳴る。マンション内の点検やら荷物やら。
荷物は私が日にち、時間指定したんだけど、メール見たら明日の日付になってるから、明日になったのかと油断してたら今日来た。
荷物を手渡されてびっくり!!「軽っ!!!小さっ!!!」
ドキドキしながら箱を開けて中身を出してみたら、生まれたばかりの赤ちゃんみたいな小さなエアーサーキュレーターが誕生。。おぎゃぁ。
楽天の口コミがすごい良かったから買ったけど、もしや…という不安に襲われながらスイッチを入れてみた。「あ。問題ないです」
単に驚くくらい小さいだけで、機能は全く問題なかったです。うちのような狭い部屋には首ふりもいらないし。おおー改めて見てもかわいいw

漫画より少し大きいくらい。。

何年ぶりかで、うたた寝してそのまま朝。をやってしまった。別に疲れてるわけじゃないんだけど、難しい本を読んでいたら意識を失ってしまった。
でもこういうとき、床(ラグ敷いてあるけど)で寝てて、目覚めるまでそのまんまな自分に、ふと「ああ、ひとり」と改めて実感。家族がいたら放置ってことは、まあウチの場合はないかな。ダラダラ惰性でそのまま二度寝。
眠らされてしまった本は、最近ちょっと面白いなぁと読んでる「脳」の本。きっかけは「私=ココロ」がどこにあるか、を知ることだったんだけど。
心臓の近くにココロが存在するのか、または物を考えてフワフワ吹きだしが出るような感じの頭にココロが存在するのか。もしかしたら、手や足の感じた情報も全部吸い取って体全体がココロなのかもしれない…。
はて、どうなんでしょうね。
私はやっぱり頭かなぁと思うのは、前頭葉を破壊すると性格が変わる、または従順になるみたいな実例があって、それは自我を失うことに等しいような気がするから。まあココロの場所なんて、日常生活にはなんら必要じゃない情報だけど。今日はちゃんと布団で寝ませう。

特に意味はないけど、多肉の葉。

ベルギービールフェアに行ってきましたw
最初お客さんが全然いなかったので、お店の人につきっきりで説明してもらって、さらに試飲しまくりで、飲みまくって飲みまくってちょっとベロベロ。日本のビールと違ってアルコール度数が6〜8%くらいあるので、結構酔う。味も日本のとはだいぶ違って、苦味よりも香ばしい感じ。ローストしてある深みのあるビールやオレンジピールで風味付けしているホワイトビール、どれも珍しくてうまーーい。


そして何より気に入ったのが、シェリー酒を造った樽をそのまま使って作ったこのビール。ほんのり甘〜いんです。なんと750mlの大瓶があったので、買ってボトル飲み尽くしちゃいました。
家飲み用にも買い込んだよ〜。


ついでにゴーダチーズたっぷり買いこんで楽しみました。


あと、うちのサボテンちゃんが満開(と言わせて)なんです〜。





今日はじめてWiiで遊んだ。しかも一番やりたかったマリオカート!
ところが、、ドリフトの操作方法を忘れた上にDSとは明らかに違う臨場感あふれる速度と高低差にフラフラ。

悔しかったので、家に帰って何ヶ月かぶりにDSに電源を入れる。そしてやっとドリフト操作を思い出した!ああ、今からまたWiiで対戦したい。

10年ぶりにスキーに行ってきました。10年ぶりってことは、まあ初心者、ド素人ってことなんだよね。
くじけそうになりました。とってもくじけそうになりました。それは調子にのって相当上まで登ってしまったから。もう転がり落ちるのにも疲れて、座り込んだら景色がとっても綺麗だった。うーーんすがすがしい。
でもスパルタ先生のおかげで、楽しめるまでにはなったよ。


夜は麻雀。大学生みたいだなぁ。そして勝ったぞ〜!


見てのとおりR2-D2!しかもこの大きさ。iPod miniと比べてこの大きさはもう!理想サイズ。捜し求めてたこのサイズのR2-D2がとうとう我が家にやってきてくれたのでした〜。どんだけうれしいか!
素材は陶器みたいなので、ぶつけたらきっと割れてしまう…。気をつけなくちゃ。
もうこれから毎日眺めながら暮らすよーー!
先週は本当に夢のような1週間でした。いい年してもやっぱりうれしいものはうれしいし、楽しいものは楽しい。スペシャルな年が始まる予感だわ。

さて、ケータイ買っちゃいました。これは自分から自分にプレゼント!
今までケータイに5000円以上かけたことがなかったのに、初めてこの10倍の価格のケータイを買うことに。デジカメとケータイ両方を持ち歩くことに疲れたっていうこともあるんだけど、もうCMで見て一目惚れしてしまったので買うしかないと。
しかもデジカメに劣らない充実の機能を持ったサイバーショット携帯は、私の理想形!これでどんな場所でも美味しそうにラーメンが撮影できるわ!
さらにさらに、スマイルシャッターも付いてるのー!「はい、ソニー」ができる☆
これから楽しみです!

いや〜。楽しかった!誕生祝いになまはげに!なまはげ来る前から盛り上がりすぎ!!東北弁で対抗して、方言合戦やらケータイカメラ攻撃やらでなまはげさんはやりにくそう〜。
でも私たちは超楽しかったよ!!ありがとうね!なまはげと皆!ラブ☆
次回は頻繁に来るらしいみうらじゅん狙いで来店だ!

年末に買ったもち米がいまいちで、自分の調査不足に反省してたんだけど。父がさらにもっと餅が食べたい(3升もついたのに!)と言ったので、再びもち米を調達することになった。
単純に最高級クラスのもち米を調べたら「魚沼産こがねもち」と出てきたので、取り扱い店で即注文。5kg5000円(送料込み)というところで高いのか、お買い得なのか分からないけど、白米に置き換えたら相当高額だよね。
で、さっそくもちっ子の出番。蒸してついて、こがねもちをふんわりお餅に変えてくれました。



あまい香りが部屋中にただよって、さらにつまみ食いすると味が濃い!あま〜い。
そしてよく伸びる。すべてにおいて合格点。
でも気づいたのが、過去の人生で食べたことがないほどの美味しさ!とまでではなく、母の実家から送られてくるもち米と同等クラス。ということは、お金を出した分だけ旨い!というのではなく、やっぱり価格はブランドなのかな〜と思ってしまった。
この餅を食べて、そしてさらに借りた漫画「農家のヨメになりたい」で、ますます農業にあこがれてしまうなぁ。こんなご時世だし、自分が口にするものを自分で確保したいとか思ってしまう。そんなことを考えて実家の夕飯メニューを見たら”餃子”なのに驚いた。「手作りだから大丈夫よ」って。。。。

<<new | 2 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.