• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

暇にしてたら、親に野菜ジュースを買ってきてと頼まれた。お一人様6本までのお買い得セールらしい。合計12本もどうやって消費するんだ!?と思いつつも、主婦はお得に命を懸けているので、やるしかないのだ。
チャリでも10分弱くらいのスーパーなので、なんならその辺のグルメも堪能しちゃおうってことで、久々に池袋と反対方向に出発!
まずはラーメン。検索したらすぐに出てきた「つけ麺道 たけし」。評判もいいし最近ラーメン食べてないしってことで、まずはここに直行。ところがなんと15時過ぎても行列がある繁盛店だった。。。千川で並ぶのもなぁと思って、次の目的”エコール・クリオロ ”に。ここはオープン当初から気になってたけど、行くのは初めて。たけしの裏にあるってことで予定変更もスムーズ。

なんとここの店のシェフはあのヴァローナで働いてたっていうからスゴイ。

しかもお酢など変わった味で気になるし。で、期待して食べてみたら期待以上!まろやかでカカオの濃い味わいもたまりません。これはクセになるなぁ。


さて、チョコを買ってまたラーメン屋を覗いたら、行列は減る気配もなく。じゃお買い物も済ませましょうってジュース6本を買って、また舞い戻る。だめだ、全然減らない。じゃあ仕方ないので並びましょう。

前評判では、ともかくスープが甘いってことだったので辛つけ麺700円にしてみた。ほどよい辛さ。麺はねぇ、つやつやしてるから期待してたけど…うううん、あんまりだな。うどんかなぁって食感。ラーメンの麺とは!というのはよく分からないんだけど、やっぱり何か違う気がするんだよね。

やっぱり舌肥えちゃったんだ!美味しいラーメン食べ過ぎちゃったんだ。たけしのつけ麺も普通に美味しいけど。いやぁ、恵比寿と目黒に育てられちゃったよ。

土砂降りでもないけど、暴風の雨ときたこんな日に歩いて15分くらいのラーメン屋に行こうってのはとても気合がいる。かと思いきや全然だね〜。私はかなり臆して挑んだけど、2人はそんなに気にした風でもなく出発。いやはや。
あいうえおに着いたら先客はいたけど、私たちの後はお客さんは来なかった。初めてゆっくり食べて歓談したかも。いつも食べると即出なくちゃって感じだけど。楽しみにしてたえび香油ラーメンを頂く。こんな天候なのでサービスに海苔も頂いちゃいました。うま!

しかし、帰りはさすがに風雨でびしょ濡れ。ちょっと凹んでしまったけど、ま、こういうのもイベントってことで楽しめればいいんだよね。

ひっさびさのアフリらーめん。期間限定でカルボナーラ風ラーメンが出ているんだけど、やっぱり売り切れだわ。今度また行ってみよう。


こちらも久々の月島もんじゃ。もんじゃはビジュアル的に美しく撮れないからはんぺんで。月島もまだまだ人気の街だねぇ。お気に入りのやじろべぇは1店舗閉鎖してしまったけど、割とどこも繁盛している風だった。よかったよかった。お店は”もん吉”でした。

どうにもこうにもづゅる麺が食べたくて目黒まで足を運んだんだけど、やっぱり遠くて辞めた〜と途中で引き返してしまった次の日。「づゅる麺」行きませんか?のお誘いあり。仲間はつながってるな〜、さすがだな〜と感心して即返信。楽しく「づゅる麺」に向かいました。
もう超久々だったのでオーソドックスなつけ麺に。奮発して味玉もつけちゃいました。


このすばらしいデジカメで撮影できたので、麺のぷりっぷり感がちゃんと映せた。画像見るだけでもすぐ食べたくなっちゃう。。


今回初めて、テーブルにあった”魚粉”をスープに混ぜてみたんだけど、、、これが絶品でたまらない!こんな美味しいのに今まで入れなかったのか〜と悔しがった。これからは絶対入れよう。



さて!待ちに待った!サボテンちゃんの花がいよいよ咲きそうです。これを撮影した後、また蕾が大きくなった感じ。明日か明後日かには…とうとう咲く!


お花のプレゼントをもらったので、毎日水換えして飾ってます。昔、世話ができなくて切花が苦手だったんだけど、今は若干余裕があるのか毎日世話ができてます。そして眺めるのが楽しくて、これからは切花を自分で買って飾るのもありだな〜と思ったり。

先日、人生最大(にかなり近い)の失敗・ロブションランチを逃してしまって凹んだけれども、今日は3年越しの憧れ坦々麺にはありつくことができた。これで帳消し。

噂に高い龍天門の裏メニュー、坦々麺。3000円て聞いてた気がするんだけど、実際は1600円。思い込みの3000円のままがよかったな〜。麺にそんなにお金を払うなんて、、気分がいい!と思うのに…。そして、かなりリッチな私たちは飲茶なんかも頼んで豪華ランチを満喫。


そしていよいよご対面〜。恋焦がれた坦々麺!スープがどろっと固形に近い濃さ。赤味もよい感じです。


が、思ったより辛くなく、そして胡麻の濃厚さに後半ちょっと飽きてしまいます。。またストレートの中華麺があまり好きじゃない私としては、麺も残念。期待しすぎちゃったな〜。私の好みじゃなかったけれども味は美味しいと思う。ま、しょせん庶民の舌なんでしょうね。。万豚記の坦々麺とか好きなんで。飲茶とかは激うまうまでした!今度行く機会があったらそっちメインでいきたいです。



久々のリュ・ファヴァー。相変わらずポトフが美味しい!!


でももっと感激したのは、レアチーズ。やっぱりいつかここでケーキを食べよう!

ここ3日ほど夜鍋して作ってたものが完成したーー!何かに夢中になるのはやはり楽しい。

恵比寿でまだ行ったことがないラーメン屋「唄玉」に行ってきましたー。初来店は、ものすごく期待しちゃいます。いつもはオーソドックスな基本形ラーメンを頂くんだけど、、また写真で真っ赤な色したラーメンを見つけちゃって、どうしてもそれが食べたくなっちゃいました。基本形をまず食べないと、そのラーメン屋さんのよしあしがわからないんだけどね、、
で、一目ぼれの辛辛ラーメン880円


最近の辛いものって、見掛け倒しじゃなく本当にいい感じで辛いです。火を吹くほどではないので、スープも普通に飲めますし、辛さは満足でした。が、やっぱり基本形食べないとラーメンが美味しいのかどうか、ちょっと分からなかったです。。次回は…ちゃんと。

今日は久々参加のラーメンランチ。いつも一人では行くけど、メンバーと行くのは久しぶり。なので楽しみ♪集合するまでお店を決めてなかったけど、案を出したら即決。に行くことにした。春限定メニューが出ていそう、、というラーメン通の予感で。
ありました〜。春メニュー。塩です。汁なしです。

太い麺にとろっとまろやかな塩が絡みます!菜の花も春キャベツも最高です。
こういう上品なラーメンも美味しくて好きですが、食べた後にいつもこてこてのラーメンも食べたいなぁと思ってしまう欲張りな自分。

さて、我が家の春ですが…。
3月頭くらいから、サボテンの蕾が…と言ってますが、、なんとまだ咲きません!!もう〜遅い!待ち遠しい!世の中じゃ桜が開花するっていうのに、うちの子はなんてのんびりなんでしょう。。ん〜でも楽しみが長引くからいいかな。


うれしい春は、先日買った多肉ちゃんから、どうやら蕾らしきものが出てきたようです。しかも2つに!楽しみが、また増えちゃいました。住人が住みやすくて喜んでると植物もよく育つんですね。今月末まで、池袋西武でサボテン・多肉フェアをやっているので、足を運びたいと目論み中。鉢を増やしちゃおうかな♪



忙しかったので、ひさびさにちょろり。メニューも見ずに「塩」という自分になんとなく気分がいい。スープが相変わらずうまいなぁ。


ルシノワクラブがあんなことになってしまって、最近フォーが食べられるのは、ニャーベトナムしかなくなってしまった。。残念。でも、まあニャーがあればいいけど。焼きネギと豚唐揚のフォー。うんまい。


超〜ひさびさのうちたて家。行きたかった〜。食べたかった〜。うれしい!激辛いの分かってて、ぴり辛つくねを注文。辛いもの好きの私でも参る辛さ。でもうんまい!このコシのあるうどんもたまりませんね〜。

  • 2008.03.01 Saturday 13:40
  • 華麗なる、ゆれる、人のセックスを笑うな
  • by shao
念願のー2週間越しのぎょうてんラーメン「華麗なる汁なし」を、とうとう食べにいけた!ラーメン王のブログで見て以来、食べたくて仕方なかった。
華麗なる汁なし、その実態は…
カレーラーメン、チェダーチーズのせ!1050円!
ここの汁なしは、麺の上にのせたものを問答無用でぐるぐるかきまぜていただく、革命的ラーメン。なんて。ぎょうてんラーメンを初めて食べたときは、これはもうラーメンじゃなくて別の麺類だと相当驚いたもんで。大事な麺の写真を撮るのを忘れて残念だけども。ぎょうてんラーメンは麺がすばらしい。この麺あってのこってり具財なのだから。
汁は最初見当たらないけども、のせた野菜などから徐々に汁っけが出てきて、ほどよい濃さになる。はっきり言って夢中で頂いた!満足☆
一緒にいった男子たちは、なんとこれにライスを入れて食べて完食!私は麺すら完食できたことはない…。残すのは残念だけども、でも量が圧倒的だ。

別角度からも



オダジョー主演の「ゆれる」という映画を観た。実は公開当時から興味があったのだけど、観にいくきっかけを逃して今に至ってしまった。この監督の作品は初めて観るのだけど、予告編を観たときは相当複雑な構成になってるのかと思いきや、作りはシンプルでメッセージも分かりやすかった。そして何よりも、オダジョーが色気たっぷりでよかったなぁ。いい加減で自分勝手で、だらしなくて、やきもち焼きで。こういういかにもいい男って役が本当に似合う。
母の一周忌で帰郷した写真家の猛は、家業を継ぎ父親と暮らしている兄の稔と久しぶりに会い、幼馴染の智恵子と3人で近くの渓谷に向う。しかしその渓谷にかかる吊り橋から、智恵子が落下してしまう…。その時側に居たのは稔ひとり―。果たしてそれは事件か事故なのか…?



永作博美と松山ケンイチの「人のセックスを笑うな
早帰りして行ったのに、全ての回満席で1度断られ、その後上映館が増えてやっと観にいくことができた。ん〜、タイトル負け!残念というのが感想。そもそも英題にしてる「Don't Laugh at my romance」ってタイトルにしとけばよかったのに。何かを異常に期待した若者が殺到して満席になったのは、タイトルのせいだ!
で、19歳で知らぬ間に不倫に没頭してしまう大学生の松山ケンイチと、全く罪の意識のない大学の講師・永作博美の、甘酸っぱい恋って感じです。19歳だったらこんな受け止め方だし、40歳だったらあんな受け止め方っていう、微妙なお年頃の私には両方理解できちゃうな〜。ただただ、2時間半もかけて撮る必要なかったんじゃないかな〜というのが正直な感想。静か過ぎて寝ちゃうから。

春なんですね〜。植物は敏感です。続々蕾が開いてきました。今は3つ咲いてます。


友達から手紙。こんな切手を見つけて贈ってくれる彼女は、もう完璧な親友ですね。


さて、今日はちーちゃんが池袋ラーメンに付き合ってくれました!お気に入りの屯ちん。今日は初めてのつけ麺に、トッピング味付けネギと煮玉子で850円。


うーーーんと、つけ麺美味しいけどラーメンのが100倍美味しいな。屯ちんはつけ麺じゃない!ラーメンだ!!
ネギが辛くて、胸にかぁーーーときます!麺が絶品な屯ちんだけど、普通つけ麺の方が麺の旨みが引き立つんだけど、断然ラーメンの麺のがうまい。

今頃だけど、、世界のナベアツがものすごくツボ。3の倍数もいいんだけど、じわじわくるフレディ・マーキュリーがたまらん!2度めより3度目とネタを見るたびにはまっていく〜。

携帯電話のカメラの性能、すごいね。オートフォーカスもすごいと思うけど、いつも接写しか使ってなかったら知らなかった!こんな写し方もできるのね〜。
朝、多肉ちゃんのお花が開きました!なんとなく朝日を好んでるのかな?と思い、毎朝7時前にカーテンを開けて、めいいっぱい朝日を浴びてもらってたら花が咲きました!まだひとつだけだけど、続々開きそうな予感。ほどけてくる感じがいいです。
お店の人は「つまらない」と言っていたけど、そんなことないですね〜。どんな花でもうきうきします。


金曜夜の一人ラーメンは辞めようと思ってたのに、お腹空き過ぎてふらふら〜と寄り道。池袋のえるびす。バターコーン800円にしてみました。超〜美味しい!スープが見た目よりずっとあっさりで完食。麺は極細ちぢれ麺です。

<<new | 2 / 15pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.