• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2009.07.30 Thursday 00:00
  • ディア・ドクター
  • by shao
 その嘘は、罪ですか。

そう問いかける「ディア・ドクター」は、西川美和監督の最新作。
まったく前情報もなく、幼獣マメシバを紹介してくれた映画ともだちが「行くべ」というので、のこのこついていった。
「ゆれる」で衝撃を受けてから、そのほかにも何かと気になるうわさを聞く西川美和監督作だから、気になることこのうえない。
キャストが鶴瓶と聞いて、「むむむ」と思わなくなかったけど、見終わったあとは大正解、と絶賛した。

ねたばれ。

言いたいこと、伝えたいことをココロの裏に隠して、そして染みわたるように気づかせてくれる、そんな「人」の気持ちの深さを教えてくれる映画でした。
たぶん、日本人て一番伝えたいことを、言葉にして言うことができない人種なんだと思う。
だから、表情を隠して、素っ気無い言葉を吐き出すけど、でもそう言った気持ちの裏に何かを感じてしまうのが日本人。繊細。
言わない方も、聞くほうも、どっちもなんとなく伝わる。

直接口に出して言わない
それが、どんなに気持ちを伝えてるのか。

私も、言葉で本音を伝えるのがすごく苦手。
伝えたいことほど、言葉につまる。
でも、そんなときに私の心の内側を読み取ってくれる、そんな関係が心地よかったりする。

まどろっこしい、と思う人もいるけれど、でもね。言葉にすると、大きな気持ちもたった数文字で表現されちゃったりするんだよ。

それって、ちょっとさびしいよね。

そんなことを想いながら、靴ズレの足を引きづりつつ家路を急ぎました。





拍手する

 柴犬フェチなので、確かに気になったのですが、映画ともだちに「幼獣マメシバ観なよ」と言われるまで、あまり興味を持たなかった。
簡単に説明してもらったら、「おっさんニートが、マメシバがやってきたことをきっかけに外に出ていく」という。惹かれた。

【ねたばれ】
調べたら朝10時の1回きりの上映。くあー、つらい。
でも結局観てきた。
おっさんニート、というか引きこもってしまって他人とコミュニケーションがとれなくなってしまった、ココロの病の持ち主。とは言え、ココロの病の持ち主というほどではないが、私にもああいう症状はある。
被害妄想と一言で片付けてしまえば、それまでだが、本人にとってアレがどれだけ恐怖かは、ああいうココロの持ち主じゃないと分からないと思う。

で、母親がこのままじゃいけない、と一念発起して父親と一緒に壮大なイベント(死亡&失踪事件)を計画し、刺客としてマメシバまで投入して、息子を外の世界へ向かわせる。
その壮大なイベントがアトラクションのように楽しい。きっとニートやココロの病を悲観的にとらえすぎない演出がこんなに楽しいストーリーにしてくれるんだと思う。

マメシバ・イチロウとサブロウには相当癒されるけど、おっさんニート・ジロウさんにもかなり癒されます。「およよ」「ふむむ」と言ってみたくなるw
こっちで映画版予告が見れました。

動画はドラマ版。ドラマやってたんだぁ、、観たかったな。





拍手する

今日は母の買い物につきあってフラフラと歩いていたら、浴衣を見ようとということになり、売り場を覗いてみた。
積極的な店員さんが、これがお似合いです、と勧めるのだけどどうにも好きな柄じゃないし、色もきつい。趣味合わないなぁ、、と思ってたら、私の好みを判断し興味のそそる柄を提案してきた。
そしてついに、私に試着を合意させ、簡単に着付けをした。
自分が気に入った柄は着てみると地味で、自分の地味さと相まってなんとも言えない寂しさが漂う雰囲気。いや、これはないな。さ、帰ろうと思ったら、店員さんが一番最初に私に勧めた浴衣を、強引に試着させられた。
私は濃い色味、特に黒地のものは顔の印象も暗くなるからと、抵抗していたが浴衣の黒は、洋服の黒と違って、濃すぎず、織りによって涼しげにも写る。
そのうえ西陣織の絹の帯を粋に結ってくれて、これにはもう、うっとりさせられた。
すごい上品な組み合わせだった。
お値段がどうしようもなく高価で、給料も下がって仕事もなくなりそうな私には、とうてい買ってる場合じゃない価格なのだが、、、これも出会いだと、潔く購入。
いや、しかし、店員さんの提案力には、もうなんとも脱帽です。

 



さて、恵比寿ごはんは「まめぞん」
岩のりと空心菜のオイルベースパスタ。美味しい〜







拍手する

 非常にいい空気が流れているように感じます。
それは、いい出会いがたくさんあったり、実のある話ができたときに感じたりする空気です。

占いに書いてあったことのいい事しか、私は受け入れませんが、今月・今週に限ってはいいことしか書いていませんでした。そしてそのいい事が、いい空気として実感できています。

いろんなことに腹を立てたりしてイライラすることが多かったけど、それを共有できる今のメンバーが集まれたことは本当に幸運でした。
お互いが尊重し合えるって、なかなかないと思うんです。
なので、ストレスが多い中で、同時に近くから癒しももらえている現状はもしかしたら過去よりもいいかもしれないのです。

そんなわけで、ただ私が機嫌がいい、ということだけをこのブログに記しておこうと思います。

やっぱり、人は出会いなんだよな〜。建設的な話をできる人は、実はたくさん周りにいたのに、出会わなかった(対面して話さなかった)だけだったんだな、ということ。分かってよかったです。


拍手する

忙しかったのか、そうでもなかったのか忘れてしまうほど、何も記録しなかったです。

何も書かなかった間に、仲良しさんが会社を辞め、仕事内容が変わることになり、新しい洋服を6着くらい買いました。いろんなことがあったんだけど、1ヶ月経てばそのくらいのことはあるか。。

そういえば、touchを買いました。なぜいまさらtouchと言われましたが、まあ何ヶ月も前から悩んだ結果のことなので、人様の興味から遅れて入ろうが、自分自身は納得のお買い物でした。
そして!おうちで楽しくtouchをしようと無線LANに変え、うきうき遊んでたら、有線のPCのネットワークがつながらなくなり、、、、、光なのに接続も悪く、、、、、たぶん私の設定のせいなんでしょうが、環境が良くなったり悪くなったりで、ブログも遠ざかってました。

ま、何よりPC立ち上げなくてもネットにつながる便利さは、すごい!ケータイより断然楽で楽しいです。ずっとdocomoだったけどiphoneに変えてしまおうか、それともgoogleケータイに期待しようか、今はそれが一番悩みw
幸せ。


最近の恵比寿ランチ
博一のねぎとろ〜1400円くらいするんですけど、このボリュームなら仕方ない!
だってご飯とねぎとろが1:1!
火曜限定で月に2回も行ってしまいました。。うますぎる〜




ひさびさのラーメン。たいぞうです。
実は…このつけ麺半分も残しちゃいました。美味しかったのに、なぜか一人前も完食できないほど、胃が弱ってました。
ラーメン屋でショック受けて呆然としてしまいました。。残してごめんなさい。。




虫カフェのパスタ!




オレンジのイタリアンの冷製パスタ!!!




こちらは池袋のキッチンoh!yeah!
ハンバーグが美味しいと評判だったので、偵察にw
美味しい!評判どおり。








新宿のALIA
フレンチトーストとパニーニを注文。私はパニーニ。さっくさくのもっちもち〜。美味しかった!


 


この日ラッシュライフを観て来たんだけど(芸大の卒業制作?)、なんか荒削りで自己満足風のつくりだった。なんていうか執拗にグロくて、胃がむかつきました。
カメラが揺れてたから、酔ったというのもあるけど。
徹底的にやりすぎると、メッセージの押し付けになってしまうよね。
でもその中でも、堺雅人は自分らしさを表現していて存在感がありました。
どんな映像の中でも、自分の世界観を表現できるのはいい役者さんてことですよね。次回作が楽しみ。





もうひとつは、それでも恋するバルセロナを見ました。
スカーレット・ヨハンソン×ウッディ・アレンの新作です。こちらはうますぎて、あぶなっかしさが全くなくて、ちょっと物足りない。
ストーリーは本当に面白いんだけど。
でもでもでも、ウッディの撮る女性はやっぱりみんな魅力的!ペネロペがすんごいクレイジーな役なんだけど、圧倒的な美しさと相まってなんとも言えない魅力でした!





拍手する

 いや〜、仲良しさんたちとチームが分かれて、勤怠が変わったので全然うまうまランチに行けてないよ。。会社は私からいろんなものを奪うのね。しくしく。

ということで、お外でランチ激減です。
おしゃべりでストレス発散!!もできてません。
でも給料下がったので、席ランチは節約はできてますけどね。。。なんか切ない。

さて、3週間分くらいの恵比寿ランチです。。。。
虫カフェのお肉ランチ。
これも一人で行ったなー。しくしく。
でもすごく美味しかった。このオレンジのソースが激うまwなんだけど、、何ソースだったかしら?



ガーデンプレイスの中華屋さんの涼麺。
麺つるっつる、胡麻が濃厚で非常にうまうま。


こちらはガーデンプレイスのタイ料理屋さん


日替わりランチ。ものすっごい太い平麺。
トムヤムクン風味の濃厚なソースがうまうまw


超、超、久しぶりな「まめぞん」
月、火ランチお休みでなかなか行く機会がなかったです。相変わらず美味しい。。





というわけで、なんとなく物悲しい日記になりましたが。
そうそう、次の目標ね。
今、将来をかなり見失ってます。と、いうのも会社で働くことに疑問が生じはじめてます。
自分らしく、がモットーなので(わがまま通す、とも言う)、無理してることが非常につらい。
かと言って、次の目標が決まっていないので、やみくもには動けません。
もう若いころとは違う!ので、、、、毎日瞑想しながら、ココロを落ち着かせ、自分が何を望んでいるか、じっくりと考えることにしました。

次の目標が、今の会社にあれば居続けるだろうし、違う場所にあれば行動するのみ、でしょう。

ああ、寝不足。
今日は美味しいものが食べたいな♪

拍手する

 定時であがって、家に帰る電車の中。

視界の隅で大きく揺れ動くものがある。
気になって盗み見すると、白髪の小柄な紳士が電車の戸の端で上半身を大きく揺らして船をこいでいる。
今にも倒れそうだ。
ぐらっときて持ちこたえても、またすぐに大きくぐらつく。

スーツの感じからいって、高い役職についているように見受けられる。
年齢だって60歳は優に超えているように思う。

まだ7時過ぎたくらいの時間に、こんなに疲れて帰宅するその人を見て、ちょっとココロが痛んだ。

今のこの時代に対して痛むのか、自分と比べて痛むのか、ぜんぶひっくるめて痛むのか。

ぜんぶひっくるめてだな、、と今思いました。





拍手する

京橋にある札幌DOMINICAに行ってきました。すっごい野菜ごろごろで、素揚げしてるのでスープがよくしみ込んでうまうまでした。
特にほろっほろのチキンが美味しかったー。あ、野菜チキンを頼みました。
トッピングに焼きチーズを注文したら刺さってましたwぱりぱりうまい。


飲み会で関西出身の方に「釜竹」のうどん、まじうまいよ。と勧められて興味深深。近々行ってみようと思いますw



そういえば、先週三社祭行ってきました。お祭りって秋なイメージだったけど、結構5月にお祭りやってるんですね。浴衣にはちょっと涼しい季節だけど、雰囲気は楽しめました。毎年行っている麻布十番祭りとは露店の数も違うし、天気もイマイチだったけど、買い食いして練り歩きました。

梅園で甘味も食べたし


先週は最低最悪の1週間でした。まあ会社勤めのサラリーマンにとっては、こういう耐え難い現実も乗り越えていかなくちゃいけないんでしょうね。
本当にひどい。
会社って、大きくなるもんじゃないですね。



拍手する


  • 2009.05.10 Sunday 05:13
  • 多肉ちゃん植え替え
  • by shao
ひっさびさの多肉ちゃん。
正直、冬中放置状態でGWに植え替え用の土を買ってスタンバイはしてたけど、やっぱり放置というひどい状況で申し訳なく思っていたところでした。
寄せ植えしたものも思った以上に成長して窮屈な状態だったので、広々と確保するためにも、あと水あげの頻度が違うものとも離したりしながら、夢中で植え替えしてました。
鉢が小さいけど9つもあると半日を要します。。でも根もすっきり整えて、枯れた下葉も取り除いて、自分的に大満足。あとはやたらめったらいじったので、多肉ちゃんがショック死しなければ、、いいな。(素人なんで、もしかしたらとんでもないことをしてしまったかも、、とちょっと不安)


ドライブして美味しいお魚を食べに行った。のどぐろの寿司!って珍しいよねぇ。あと初めて生しらす頂きました!超美味しい!


そして昨日も素敵な満月でした。夕方はオレンジがかった大きな、ちょっと不吉な感じの月でしたが夜になったらいつもの白いお月さまでした。






拍手する

お店の名前、、控えるの忘れちゃったな。
佐野のアウトレットモールに行った帰りに寄ったラーメン屋。アウトレットに行くのは何度目かだけど佐野ラーメンを食べるのは初めてだったり。
いつも思うのは地方のラーメンはなんでこんなに汁たっぷりなんだろう。飲みきれないしw


餃子の大きさにびっくり!5個400円て東京と変わらないね、なんて言ってたら大きさが全然違った!食べ切れませんでした。。量的にはこれとライスで十分かも。


友人にプレゼントを贈るついでに自分にも。ここのチョコレート美味しいのよね。でも贅沢だわ。


休み中に築地で半値市をやっていたので出かけてみる。。とすごい人人人。もともと狭い道が人で埋まって動きません。思わず神社に逃げ込んだ。


普段はしないけど、30分くらい並んで寿司を食べる。


池袋のキャラウェイ。百貨店の中にあるのに、商店街にある昔ながらの喫茶店といった雰囲気。だからあんまり若い人は来ないみたい。


スプーンにパンダの絵柄ありw





拍手する

<<new | 2 / 79pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.