• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2009.07.30 Thursday 00:00
  • ディア・ドクター
  • by shao
 その嘘は、罪ですか。

そう問いかける「ディア・ドクター」は、西川美和監督の最新作。
まったく前情報もなく、幼獣マメシバを紹介してくれた映画ともだちが「行くべ」というので、のこのこついていった。
「ゆれる」で衝撃を受けてから、そのほかにも何かと気になるうわさを聞く西川美和監督作だから、気になることこのうえない。
キャストが鶴瓶と聞いて、「むむむ」と思わなくなかったけど、見終わったあとは大正解、と絶賛した。

ねたばれ。

言いたいこと、伝えたいことをココロの裏に隠して、そして染みわたるように気づかせてくれる、そんな「人」の気持ちの深さを教えてくれる映画でした。
たぶん、日本人て一番伝えたいことを、言葉にして言うことができない人種なんだと思う。
だから、表情を隠して、素っ気無い言葉を吐き出すけど、でもそう言った気持ちの裏に何かを感じてしまうのが日本人。繊細。
言わない方も、聞くほうも、どっちもなんとなく伝わる。

直接口に出して言わない
それが、どんなに気持ちを伝えてるのか。

私も、言葉で本音を伝えるのがすごく苦手。
伝えたいことほど、言葉につまる。
でも、そんなときに私の心の内側を読み取ってくれる、そんな関係が心地よかったりする。

まどろっこしい、と思う人もいるけれど、でもね。言葉にすると、大きな気持ちもたった数文字で表現されちゃったりするんだよ。

それって、ちょっとさびしいよね。

そんなことを想いながら、靴ズレの足を引きづりつつ家路を急ぎました。





拍手する

  • 2009.12.02 Wednesday 00:00
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.