• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2008.06.16 Monday 00:04
  • ぐるりのこと。
  • by shao
ぐるりのこと。
「ハッシュ」は邦画では珍しく年に何回か観たくなる映画。その監督の最新作ということで公開前から楽しみにしていた。本当に久しぶりだ。
主役がリリーさんで、夫婦がテーマというのに正直びっくりしたが、やはり観ずにはいられない。そしてすごく良かった。リリーさんが好きな人はますます好きになるだろうし、好きじゃなかった人は好きになるかもしれない。私は後者だ。正直、惚れる。
リリーさんは映画の中まんまな人なんじゃないだろうか、というくらい自然な感じで写っていて、映画を観てるのに隣りから覗き見してしまっているような感覚だった。
そして私はやっぱり泣いてしまったなあぁ。。ああいう気持ちになったことがあるから、いつも以上に感情移入してしまった。そして隣りの結構年配のオジサンも泣いてた。私の連れは泣いてなかったけど!
人の気持ちはどうやったって知ることはできないけど、知りたいのならぶつかるしかないんだろうなぁ。と、一歩を踏み出せなかったときのことを思い出したりして、なかなか考えさせられました。


帰りは映画館の裏にあったぴょんぴょん舎で冷麺!評判は聞いてたけど食べたのは初めて!!とっても美味しかった〜。有楽町で映画を観たら、必ずここで食べるようになりそう。




今日、情熱大陸を観たら「ロングライフデザイン」のことを言っていて、私が最近考えていることがすごい具体化されていて驚いた。
ゴミの多さに恐怖を感じるくらい、ゴミ収集日のゴミの山を見るのが嫌い。日本中全部が東京みたいに発展したら、今の何千倍ってゴミが出ることになって、あっという間に地球は汚染されてしまうらしい。
この家に引っ越してから、家具をすごく吟味して買うようになった。過去の引越しで思いのほか、大量のゴミを出すことになるのをどうやって解消しようか考えた結果だ。今から買うものは死ぬまで使える丈夫で本当に気に入ったものにしよう。そして、本当に必要かよく考えよう。たとえば親より早死にしてしまった場合、処分するゴミは少ない方がいい。そう思ったら生活がどんどんシンプルになって、すっきりした。
自分ひとりがゴミを出さなくなったからと言って汚染が止まるわけじゃないけど。それに生活用品から出るゴミ、たとえばコンタクトレンズ洗浄液とか整髪料の入れ物とか、そういったものまではなかなか制限できていないのが、自分として中途半端だと反省してしまう。

  • 2009.12.02 Wednesday 00:04
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.