• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2007.12.26 Wednesday 00:11
  • ノルウェイの森を聞きながら読む
  • by shao
最近、久々の本の虫で楽しく読書三昧です。司馬遼太郎の歴史小説が今一番のお気に入りだけど、その合間に気になった人物の本も読んだり。たとえば三浦綾子の細川ガラシャ。
でもガラシャは思ったほど興味がわかなくて(もちろんラストシーンはとっても感慨深く読んだけど)、それよりは明智光秀(3日天下なんて言われてるけど、信長の人気に食われてるだけで、人となりは信長よりずっと尊敬できそう。)の方が気になるし、黒田官兵衛や高山右近のが面白そうだな。なんかお勧めの本があったらお願いします。

そして、歴史小説の合間に村上春樹です。すっごい久々にこの人の文章に触れたけど、いつも居心地が悪い感じがしたのに、今読むと一番しっくりきてます。本は「ノルウェイの森」。いまさらだけど、これってビートルズの曲の邦題だったのね〜。赤盤に入ってたから、曲をかけながら本を読んでみたらかなりいい雰囲気。曲をかける前に想像してた雰囲気とは全然ちがくて、もっとしっとりとした曲かと思ったんだけど、でも実際に聞きながら読んでみるといいんだよね〜。特にレイコさんとワタナベ君が二人で外で話してるシーンなんかにとても合う。今はすっかり村上春樹ワールドだけど、もうすぐ読み終わるので、そしたらすぐに戦国時代に戻ろうと思いますー。

これが本当にラストになりそうなぢゃぶ屋のつけ麺。大好きなワンタンもつけた!

おやつのおよげたいやき君もたいらげた!

  • 2009.12.02 Wednesday 00:11
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2007/12/26 11:22 AM, オタフク wrote:
わたしもとっても本の虫〜
村上春樹は翻訳もいいよね!
2007/12/26 12:38 PM, うめのはな wrote:
私は剣豪小説が大好きです!
2007/12/27 12:10 AM, shao wrote:
オタフクさん
そー!翻訳がいいって噂は聞いてたので気になってますー。
ただ村上春樹ほど本を多く出してる人はどれから読んでいいか悩んでしまいます。今回は借りたので、入りやすかったけど。いやーでも「ノルウェイの森」は自分用に必要ですね。

うめのはなさん
剣豪というと、、池波正太郎とか?鬼平犯科帳はすーーごい好きですよ!ほかにお勧めあったら教えてください〜。
ジョジョの感想も!
Add a comment:









Trackback:
http://shao.jugem.cc/trackback/653
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.