• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

夕方、久々にチャリを乗り回して小学校へ投票しに行ってきた。
小学校は駅とは逆方向なので、普段は全く通らない道だ。6年間通い続けた通りを感慨深く眺める。それこそヒマを持て余して蛇行する老人のように、自分も左右の道脇によたよたと寄り道をしつつ小学校へ向かう。
○十年前には一軒家しかなかった通りにも、アパートと建売住宅が立ち並び、昔の面影を残していない。こんな画一的な景色に変わってしまうんだな、、と寂しく思いながらも、帰宅時に毎日寄り道したワンコのいる家や、猫を拾った家の庭が残ってるのを確かめ、思い出に浸る。
ま、こんな長たらしく書いても5分ほどの道のり。あっという間にたどりついた。
チャリを止め、おたまじゃくしをすくった池を覗き込み、鯉を探し、思い出のままには残っていない校庭を散歩してから、校舎の中へ。
昔と変わらない職員室の横を通り過ぎるとき、ふと不思議なものを目にした。
男女に分かれたトイレ。百貨店のトイレのように男子マークと女子マークがついたキレイなトイレの入り口が見えた。ものすごく違和感を覚えつつも、その感覚の理由が分からずに投票を終え、帰り道にやっと思い出した!
私が小学生のときは、トイレが男女一緒だったのだ。扉つきのトイレの前には7、8個の男子便器が並んでいた。それが、なんと今は入り口が別々になっている!
たいしたことではないけれど、こういう変化が知らないところでじわじわと起きているんだなーと実感した。トイレが男女一緒だか、別だかで人間形成になんの違いもないとは思うんだけど。でも…、やっぱり違うような気もするなー

それと。私が小学生のときはなかったのに、校庭には一輪車小屋が至るところに。授業で使うのか?というくらいの台数がしまってある。しかも点在。インコを飼ってた小屋、バスケットボールをしまっていた倉庫。うさぎ小屋。生き物は全て消え、一輪車小屋に変わっていた。いま一輪車ブームなの?

  • 2009.12.02 Wednesday 20:35
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2007/04/09 10:04 AM, カオリン♪ wrote:
私も母校の中学校に投票へ!でも、全て「立入禁止・選挙委員会」の張り紙と紐が・・
そしてですよ!トイレ一緒だったのぉ???スゴイ!!私は、別々だったよぉ・・!!
そーいえば、今の中学校も小学校も動物がいないかも・・
私は、校門の防犯カメラを見て、時代が変わったな・・と思いました。
2007/04/09 8:11 PM, うめのはな wrote:
小学校の時の古い木造校舎だった頃は、トイレは皆一緒でした。女の子が個室に入る横で男はずらーっと立って用をたしてましたよ・・・それが当たり前だった。(しかも汲み取り式!)
鉄筋コンクリートの新校舎では流石に別々でしたけどね。

もううかつに母校を懐かしんで散歩もできないんでしょうね・・
2007/04/09 9:50 PM, shao wrote:
>カオリン♪
え〜〜!トイレ別々だった??同い年の人なら「一緒だったね」って言ってくれると思ったのになぁ、、
でも今日ランチのとき(ごめん!)聞いたけど、誰一人「一緒だったね」と言ってくれる人がいなかった。私の勘違いかな?
おかしいなぁ。。

>うめのはなさん
え〜〜!トイレ一緒でした??私、もしかしてうめのはなさんと同年代!?
で、でも汲み取り式ではなかったですよ!完全水洗!
>散歩もできないんでしょうね‥
ほんとですね。すっかりそんなゆとりのない監視された空間になってしまいましたね。。。昔は校庭開放をしていて、卒業した後も遊んでましたけどね。
Add a comment:









Trackback:
http://shao.jugem.cc/trackback/569
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.