• 2009.12.02 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2005.08.13 Saturday 23:49
  • 小泉八雲の怪談話
  • by shao
最近、小説を一気に読む集中力がない。目は字を追いつつも頭の片隅でいろんな用事を考える。洗濯物のこと、買い物のこと、ご飯のこと、メールの返信のこと…。気にしなくてもいいようなことまでもチラチラと頭をよぎる。
本が読めん!
でも本が読みたい私は本屋をめぐり物色。集中力を蘇らせたいし、面白い話を蓄積させたい。で、選んだのが小泉八雲。短編で夏にふさわしい怪談話。
もともと高校くらいまで「まんが日本昔ばなし」を観、地方に根付く風習やお化け、妖怪話を堪能した。
本はどちらかというとTVアニメより、描写が生々しく残酷だったりする。夜を涼しく過ごすためにこれからどっぷり浸かってみる。

そういえば「まんが日本昔ばなし」が復活する。水曜の6時55分からだから絶対観られないけれど。いや、習い事って言って仕事早めにあがらせてもらおうかな。。いや、アニメのために早退するなんて、、

  • 2009.12.02 Wednesday 23:49
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2005/08/14 1:49 AM, タコ wrote:
小泉八雲って文庫の新刊のやつ?
実は妖怪ファンって多くないか?
倶楽部妖怪作ろうよ。ってイカタンに伝えて。

>そういえば「まんが日本昔ばなし」が復活する。

よし、仕事はフリーでやっていくぞ!毎週見るぞ!
2005/08/14 8:22 AM, shao wrote:
>小泉八雲って文庫の新刊のやつ?
そうそう、それ。

>倶楽部妖怪
いいねー。でも自分たちが妖怪気分なネーミングだね。

読んでて思うけど、妖怪と言いつつ化け物はあまり出てこず、心理的な恐怖や幻想、死者の霊が多いですね。
「ちんちん小袴」ってすごいかわいい話があって、だらしない女の子を戒める畳の精霊がいるの。夜中に枕元でコロポックルみたいな妖精が歌いながら踊るんだって。タコさん好きそうな妖怪じゃない?
2005/08/17 8:47 AM, タコ wrote:
>「ちんちん小袴」
名前も容貌も激しく好みですね〜。ウホ。
立ち読みしてこよっかなー。

最近、コロポックルに仕事資料を隠されたりすることが少なくなりました。同じく、仕事でウトウトしてる時にコロポックルが作業してくれることもなくなったな。まあ、目が覚めてから「仕事進んでないよ!コロポックル!」と八つ当たりすることが多かったけど。

コロポックルが社内に鎮座まします貴社が羨ましいけど、あのコロポックルは仕事抱え過ぎだよなあ。
2005/08/18 12:34 AM, shao wrote:
あらー、タコさんのコロポックル親衛隊いなくなっちゃったのねー。それじゃ働きづめだ。
そういえば私の周りも最近見ないなー
北海道からイキのいいコロポックルをスカウトしてこようか。
Add a comment:









Trackback:
http://shao.jugem.cc/trackback/230
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.